今日は中学校入学のために説明会でした。

いやぁ・・・体育館は、底冷えして寒かったです(><)
これから、中学校入学説明会や、小学校の入学説明会
に行く方は、ひざ掛け持っていかれたほうがいいですよ〜(#^.^#)

勉強のこと、学生生活のこと・・・
いろいろ説明がありましたが、
その説明会で中学校の生活指導の先生の
言葉が心に残りました。


中学になると、悪い方の道へ進んでしまう子が
全体で10〜20%

そして、その悪い方向へ進んでしまった子供たちと
話をすると、大半の子供たちは、真面目に生活
しなかった事を、かなり後悔している。

本人が言っていました。っと。


そして、その生活指導の先生が、中学生の生徒に
「月に1回ぐらいは、真面目に生活しなかったことを
 後悔したことはあった?」と聞いたそうなんです。


そうしたら、その学生さん。
「毎日後悔してました。」と、
卒業間際に本音をもらしたそうです。
本当は、真面目な生活態度で、高校に入りたかった。
僕はこの先どうすればいいんでしょうか?と。


たとえ勉強が苦手でも、真面目に生活していれば、
きっと後悔はすることはないでしょうね。


逆に、中学3年間の生活態度が悪かったことで、
今後一生後悔することになるかもしれません。


今日の中学校の説明会の話を我が子に伝えたら、
「小学6年間の授業なんて、やる気を出せば
あっという間に理解でき勉強できるから、
僕頑張っる!」と言ってくれました。


もっと早くに勉強が苦手意識がなくなるように
誘導して上げればよかったな・・とも
後悔していますが、今日が一番古い過去。


子供が気にいる勉強方法を探していこうと、
子供とふたりで思っている今日このごろです。


中学受験組のみなさん、無理して体調を崩さないように、
頑張ってくださいね(#^.^#)